Family Guy

いきなり絵日記をはじめてみる。出来事を絵にするのは難しいので、出来事があった日に着ていた服を絵にしようと思う。大学のときから服の合わせ方のアーカイブとして同じようなことはしていたので、続けられればいいな~。

私はカートゥーンが大好き。日本のアニメよりも見ていると思う。カートゥーンは、絵が平坦で分かりやすくて、それぞれの話が独立しているようで、実は数十・数百話の単位でゆっくり話が進行しているところが好き。「観客主体で、キャラクターが物語を進めるために動いて時間が流れ、終わりに向かっていくような直進的な進み方」ではなくて、「キャラクターが主体的に動き、淡々と生きる日常を切り取ったものを見る、観客に関わらずキャラクターの日常は進んでいる」ような感じ。物語のために生きているわけじゃないもんね。

今までに見たカートゥーンは、

Phineas and Ferb  /  Rick and Morty  /  Centaurworld  /  Adventure Time  /  Bee and PuppyCat  /  Sponge Bob  /  Steven Universe

まとめてみると意外と少ないけど、それぞれシーズン数が多いからたくさん見た気がするのかね。The Amazing World of Gumball (おかしなガムボール)もいつか見たいと思っている。今日はここにFamily Guyが加わった。

Family Guyは、たぶんこの緑のズボンを履いている太ったPeter Griffinが主役なんだけど、お気に入りのキャラクターはめっちゃ頭がいいイギリス訛りの赤ちゃんStewie Griffinとその横の白い犬Brian。二人が横になって歩くと、赤と白と黄色がとてもかわいい。この画像だけ見ても、中央のキャラクターは赤・黄色・白・緑の原色を使って記号的でわかりやすく目立っていて、病院の背景はいろんな色を使っているけど全体の色味を落とすことで脇役に回っている。すごいなあと思う。あと、赤ちゃんStewieが歩くときには頭は振動しない平行移動で、足だけものすごい回転数で動くの。横を歩く犬のBrianは頭が振動するから、その対比も面白い。

そして、手は親指・人差し指・中指・小指の4本で書いている。Sponge BobもPhineas and Farbも確か4本だったと思う。カートゥーン・アニメの面白いところは、この指の本数にもある。デザイン的にバランスがとりやすくて表現の幅も保てるのが1-3の計4本だと思う。Adventure Timeだけは、親指がない3本。こうすると、物を持つとき、手首から巻き付くみたいな形になる。くにゃくにゃしておもしろい。Steven UniverseやRick and Mortyは5本だったと思う。でもそれぞれ腕の太さが全然違うデザインだから、手の形も腕に合わせて異なっていておもしろい。

ということで、最初に載せた絵はカートゥーン風に3本でかいてみた。靴はお気に入りのgraunds jewelry!

Diary

Anthropology